米国株投資を始めたらエクセルが上手くなった気がする

国内ネット証券はCSVファイルで資産状況をダウンロードできるので、このデータのおかげでポートフォリオ管理がメチャクチャやりやすくて助かります。


CSVを自作のエクセルに貼り付けて、総資産、増減、評価損益、ポートフォリオのパイグラフ、配当金の算出、その他もろもろの指標や図など、自動で計算されるようにしてあります。


また、どの銘柄をいくら買い増したらポートフォリオの比率はどう変わるかなどのシミュレーションも簡単にできます。


SUMIF(SUMIFS)関数、VLOOKUP関数、HLOOKUP関数、ROW関数、IF(IFERROR)関数、MAX関数などの使い方が上手になったような気がします。


それらを組み合わせて任意のグラフを作るのも速くなったような。


投資を始めた事で、資産だけじゃなくエクセルでできる事も増えたのでハッピーです。


これで株価が暴落した時には、「お金は失ったけどそれ以上のものを得た」とか何とか言って強がることができます。

×

非ログインユーザーとして返信する